Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

Top articles

  • 高波の後 // After the big waves

    02 mars 2014

    この冬は、海に暴風雨がいっぱい、大西洋は起こりました。 潮汐力はとても高くて、海の逆鱗が砂丘を貪り食いました。 そして人間の廃棄物が吐き出しなした。 引き潮は黙示景色が探り出しました。 This winter, blowing a lot of storms, atlantic ocean was angry. Tidal ranges were so high that sea in divine wrath devoured the dunes. Then she brought up all...

  • ボルドーに朝霧// Foggy morning in Bordeaux

    12 mars 2014

    今朝は早く起きてボルドーの「オペラ・カフェ」にアプがありました。 オウトバイに乗って町の中に行きました。 最近、毎日は晴れるけど、今朝は寒くて霧でした。200メトロ先に見えませんでした。ガロン川は見えなくて、橋を渡ると夢を渡るかんじがしました。 「私のバイクは雲の中に走れます!」 アプは終わってから、ちょっと歩きましたけどすぐ寒くなりました。 カフェに止まりました。「あっ!ホット・チョコレートが最高!」 Early this morning I had an apointement at Bordeaux's...

  • 抹茶ケーキ // Green tea cake

    18 juin 2014

    春は終わって、夏が来ました。 春は一番好きな季節です。でもいつも一番忙しいところです。 太陽の光が明るくなって元気がいっぱい。いろんなことをやりたくて時間が足りません! 今週は最後です。模擬試験は金曜日に終わります。夏休み。 私に「夏休み」の意味は「バイト」です。 今年はパリの有名な「ジャパン・エキスポ」で働きます。お楽しみ! Spring passed away, summer has come. Spring is my favorite season. But it is always the...

  • 晴れがなくなる前に

    22 octobre 2013

    フランスに帰ってから3ヶ月をたちました。最近は日本の夢をよく見ます。思いでいっぱいです。皆と一人ずつSkypeを出来て嬉しいです。 そして学校で忙しくて、がんばっています。 発見会社にも色々な仕事をしています。今度はワインのぶどうの収穫「ヴィンテージ」でした。ボルドの田舎にブドウ畑は多いです。秋が来たら、収穫の時期です。昔には若者は皆バイトで収穫しましたけど、最近はまれになりました。車がなくて田舎までにいけませんですし、体にとても大変ですから町の人はやりたくないです。 私の事は二回しかやったこと...

  • 海のバンカー

    02 septembre 2013

    ボルドから1時間ぐらいには海がある。大西洋です。波がいっぱい、砂浜は軟らかくて、風は温くて、そして掩体壕がある。今はも誰も使わないので廃墟になりました。若者とアーティストは落書きを書いています。とてもきれいです。

  • 夏キャンップ

    20 août 2013

    先週は父と友達と一緒に歴史の再現キャンップしました。みんなはアメリカの1800年ぐらいの歴史に興味があるから時々集まって、200年前の生活を再現します。 一週間に外すんでって、携帯無し、インターネットも無し、キャンップファイアーで料理を作ったり、星を見たり、昔の歌を歌ったりしました。最高! 日本にもそう言う事がいるでしょう?江戸時代とか。。。

  • 友達、キャンプ、TRPG

    26 août 2013

    先週末はジェール県でテーブルトーク・アールピージー・コンベンションに行きました。 3日間はまたキャンンプでした。こんどは一人で行きましたから、バイクで。 搭載はすごいでしょう! そこで久しぶりに会えた友達と一緒に遊びました。そしてRPG本の奉納を書きました。人は私のイラストがそこまで好きなんてすごいと思います。嬉しいです。 いがいと寒かったけど、とてもよかったです。

  • フランスっぽいかしら

    04 novembre 2013

    日曜日の朝は家族の友達と一緒に出かけました。バイクでボルドーの波止場に行きまじた。 そこで毎週はマーケットがあります。そのマーケットで色々な美味しいアキテーンヌ地域圏の食べ物を買うことが出来ます。 皆でパン、チーズ、ワイン、パテと牡蠣を買いました。ガロンヌ川を見ながら食べました。 その時は、食べながら理解しました。 「ハッ、それはフランスの文化ですよね」。 日本で住む前に、それは私には唯の普通ことでした。生まれてからの毎日普通さでした。 特別だと分かりませんでした。好きでも分かりませんでした。 今でも好きですと言えないけど、気持ちいいです。...

  • ジュリに手伝うニャ

    09 octobre 2013

    僕は片付くことが大好きニャ。 見て見て、出来ミャした!

  • 新学期

    04 octobre 2013

    月曜日は新学期でした。これから毎日、旅行の事を勉強します。 観光地理学とか顧客関係管理とか勉強します。複雑ですけどとても面白いです。 研修もしなければなりませんけど、場所はまだ決めてないです。 がんばりましょう!

  • 秋が来ました

    17 septembre 2013

    秋が来ました。フランスに9月は新学期の月です。 今年は私も学生になります。 勉強は2年前に終わって、その後は仏に働いて、日本で1年間に住んでいました。日本にずっと住みたかったんですけど、私の学級は低くて無利でした。 だからフランスへ帰ってから「また勉強しましょう!」と決めました。 新学期から観光の勉強をします。学校は今月の30日に始めますから、時間がいっぱいあります。それでもとても忙しくて大変です!学校では毎日スーツドレスを着なければなりません。準備はすごいです! そして発刊会社で毎日色んな所で働いています。最近はIKEAで皿洗いしました!...

  • ポンポンポン!

    17 septembre 2013

    ピンポーン!! 楽しくて新しい手作りバナーが出てきました! かわいいでしょう? 私とペルスバールの好きな物いっぱいです。

  • 雨の日

    07 septembre 2013

    雨が降っていミャす。 災厄だニャ。僕は雨が嫌いニャンだ。 昨日は始めた。夜中には雷雨があって、雷鳴が強かったニャ。僕は怖くて、ジュリちゃんの布団の中にワナャワナャしミャした。ジュリちゃんはよく「大丈夫だよ」と言いたり、愛撫をしてくれたりしミャした。あの子は気丈夫だニャ。 朝が来て雷雨はおわったけど、雨は終わってニャい。嫌だ!ニャニャニャ! 草が温くて遊べニャいでしよう? 。。。 ミャーいいか、明日がある。寝てもいいんだニャ。 お休みャ。

  • そして春 // And then spring

    22 février 2014

    やったニャ!春ニャんだ!ニャニャニャ! 僕は春が大好きだ。 これから美味しい鳥ちゃんがいっぱい来るんだ!黒紬が一番好きだ。 デラウミャ! Hurray ! It's spring ! miaow miaow miaow ! I love spring. From now on lots of delicious brids are gonna come! Blackbirds 're my favorites. So yummy-yummy !

  • スポンジが大好き // I love sponges

    02 avril 2014

  • 干物

    14 novembre 2013

    お母さんは鯉幟が大好きです。 お母さんの鯉は春から秋までずっと庭で懸けています。 冬が来たら、雨に古さないように外します。 優しく洗って、乾かして、折って、片付けて、春を待ってます。 ペルスバールも鯉が好きです。

  • 明けましておめでとう!

    19 février 2014

    お久しぶりです。前の記事はいつだろ。 この長い間はよくがんばってとても忙しかったんです。 学校に真面目にすることはとても大変です!けど、本当に面白いですから、勉強しても楽しいです。私は半年にA組の2番になりました。子供の時から初めてなんです。 とても喜びますよ!だから1番に卒業するように頑張ります! そしてまた「TOIEC」が請けました。今度は最高のスコアーが出来ました! 975ポイントです!やった! 次は日本語試験かなな。今年の12月です。 やはり、頑張ったら何でも出来ますね! ヨーシャ!

  • 朝は危ない

    21 août 2013

    夏休みですから朝はとても暇です。寝坊してから家のテラスで座りながら朝ご飯を食べます。朝日の光がとても好きです。 でもテラスご飯を食べるのはちょっと危ないです。気をつけないと。。。

  • 忘れないよ // Never forget

    11 mars 2014

  • 気持ちは夏休み

    07 août 2013

    日本帰ってから二週間がたった。何もしなかった。ただ寝坊したり、一人でバイクに乗ったり、インターネット見たりしました。 昔と同じ新生活になれるのはちょっと難しいけれど、時間の問題です。何とかなる、きっと。 逆にペルスバールは嬉しいそうです。私と会いたがっている。抱擁ばっかり。気持ちいいですね。